渡米して早1ヶ月以上が経ちましたが、
未だにBay Area(ベイエリア)から出たことがありません。
まあ、Bay Areaだけで四国全部と
同じくらいの面積があるので、
きちんと周り切ろうとしたら
普通に年単位の時間は掛かりそうですが…
でも、それはそれとして
米国に住んでいるからにはもっと様々な土地を見てみたいものです。

という訳で、今日はあのCapitol Corridor
(キャピトル・コリドー)に乗って、
州都Sacramento(サクラメント)を目指そうと思います!
まずはMaverick(マーヴェリック)で
Santa Clara駅(サンタクララ駅)へ。
Caltrain(カルトレイン)との乗換駅なのですが、
何故かCaltrainの始発列車に乗っても
Capitol Corridorの初便には9分だけ間に合わないという
意味不明なダイヤになっているので、
パークアンドライドせざるを得ませんでした。
そういうところだぞ、Amtrak(アムトラック)。

8:58発Capitol Corridor 724列車
Sacrament(サクラメント)行きに乗車。

今のところ車内はガラガラです。
ただ、以前も述べた通り
Capitol Corridorの主たる需要は
Oakland(オークランド) – Sacramentoなので、
ここはまだ閑散区間なのでしょう。

電源と無料WiFiがあってパソコン作業しながら移動出来るのが
鉄道の利点ですね。
まあ、車窓が気になって全然作業は出来ないのですが。

例の撮り鉄スポット。
乗車しているとまるで湖の上を走っているようです。
To be continued.

コメント