今日も快晴。
誇張抜きにこっちに来てから一滴も雨が降っておらず、
雲も朝方にちょっと掛かることがあるくらいで
渇水が心配になるレベルなんですが、
Bay Area(ベイエリア)ってこれが普通なのでしょうか。
今週は日本からの横槍とかで鬱憤が溜まったので、
ちょっとトレッキングでもしてみることにします。
何処に行こうかな…

R101(国道101号線)でSan Francisco(サンフランシスコ)へ。
何気に今まで来たことがありませんでした。
だって、米国の大都市とか治安悪そうだし…(偏見)
実際、色んな人に話を聞いてみると
Tenderloin(テンダーロイン)という地区は
本当に治安が悪いそうなので気を付けましょう。

San Francisco中心街は素通りして
San Francisco Peninsula(サンフランシスコ半島)北端の
Fort Point(フォート・ポイント)にやって来ました。
天気も良いので駐車場を見付けるのには難儀しました。

ここはSan Franciscoの象徴、
Golden Gate Bridge(ゴールデン・ゲート・ブリッジ)の架かる地です。
古い文献では和訳されて「金門橋」とも書かれたりしますが、
その所為で小学生の頃の僕は香港か何処かの橋だと勘違いしていました。

金色じゃないGolden Gate Bridge、
虹色じゃないレインボーブリッジ。
Golden Gateはこの橋が架かる海峡の名前で、
İstanbul(イスタンブール)のAltın Boynuz(金角湾)に
肖って付けられたのだそうです。

1937年の開通から1964年のVerrazzano-Narrows Bridge
(ヴェラザノ=ナローズ・ブリッジ)開通までは
世界で最も中央支間長の長い吊橋でしたが、
明石海峡大橋などに抜かれて現在では世界14位。
なのですが、今でもGolden Gate Bridgeが
断トツで世界一を保っている数字があります。

それは飛び降り自殺者の数。
開通以来2,000人近い自殺者が確認されており、
これは橋に限らず世界中のあらゆる建造物の中で最悪だそうです。
2024年には遂に自殺防止用のネットが張られるまでになりました。

かの有名なAlcatraz Island(アルカトラズ島)も見えます。
松岡修造を思い出す(古のニコ厨)
To be continued.


コメント