鈴鹿山脈ドライブ

2日間も掛けてS2000で帰省したのですから、
ドライブしなければ損というものです。
という訳で、今日は鈴鹿方面へドライブしに行くことにしました。
但し、鈴鹿と言っても鈴鹿サーキットではありません。
ホンダ車だし鈴鹿サーキットも大いにありだとは思うのですが、
この車で行くからにはやはりサーキット走行する時でないと…


伊勢湾岸自動車道は事故で見るも無惨な渋滞だったので、
地道に下道で行きます。
しかし、案の定と言うべきか下道も渋滞が酷いです。
道の駅で休憩しながら走ります。


道中で立派な鳥居を見掛けたので立ち寄ってみました。
多度大社です。


多度大社は馬で急坂を駆け上って豊凶を占う
上げ馬神事で有名な神社です。
実物を見てみると物凄い勾配ですね。
しかも、最後には完全に垂直になった2mほどの壁まであります。


綺麗な白馬が顔を覗かせていました。
でも、上げ馬神事ってこんな白い馬でやっていたっけ?


奥へ進むと山のようになり、
沢沿いに本殿が現れます。


沢の奥には滝があり、その前には注連縄が張られています。
古代では多度山全体が御神体(神体山)として
信仰されていたそうです。
現代では何が御神体とされているのかは
良く分かりませんでしたが。

参拝を済ませたら再び鈴鹿へと走ります。
が、その前にもう一つだけ寄り道。
鉄道で旅行していた時には中々出来なかったものの
自動車であれば圧倒的にやり易くなること、
それは…


撮り鉄です!
駅構内で撮るとかならともかく、
景色として映える撮影地は皮肉にも鉄道では
アクセス困難であることが殆どなので…
ここは三岐鉄道三岐線の三里-丹生川間。
背後に山肌の削られた藤原岳を望めるスポットです。


手前にあった木の梢と合わせてもう一枚。
ちなみに、この三岐鉄道三岐線を走る車両は
全て西武鉄道のお下がりです。


さて、寄り道ばかりしてしまいましたがいよいよ峠です。
まずは国道421号で石榑峠を越えて滋賀県の奥永源寺へ。
残念ながら(?)この道は峠に長大トンネルが開通しており、
あまり峠道っぽさは楽しめませんでした。
キャンプや渓流遊びを楽しむ人は多いですが。


お腹が空いたので岩魚料理で一服。
ロングドライブで食べに来る郷土料理は最高ですね。


道の駅あいとうマーガレットステーションまで下りて来ました。
眠気を催してしまったので仮眠します。
S2000でどうやって仮眠するのかって?
道の駅にはベンチがあるんですよ。
硬いけど…
トランクに仮眠用の銀マットでも積んでおこうかな。


仮眠も済ませて英気を養ったら、
いよいよメインディッシュの鈴鹿スカイラインです。
流石は元々有料道路として整備された道だけあって眺望抜群。
そして全く遠慮の無いワインディングです。
実に良い!
ヒールアンドトゥの感覚を少し掴んだ…ような気がします。
このペダル配置はこれ用に最適化されていたのだと
すっと腑に落ちた思いです。
S2000に乗っているからには
ヒールアンドトゥくらいは習得しておきたいですね。
…念の為に言っておくと安全運転の範疇の速度ですよ!

コメント